Blogブログ

「ふせん」を薬収納に使う。

2020.08.01

グラフィックデザイナー・ 整理収納アドバイザーの 藤井ともみです。

#STAYHOMEの今だから、お部屋作りのきっかけになるような情報を発信していきます。

朝、夕など頻繁に服用する薬はありますか?
私の場合は花粉症の薬など。

使用頻度の高い物は、わが家ではリビングテーブル近くの棚に収納しており、
毎日のむ薬も、ここに入れています。
(水でのむのでキッチンに置いても便利です)

扉を開け、上から取るか、手前にちょっと引き出せば、済むようにしています。

のむ薬が何種類かあるため、どれが何錠だったかわからなくなることも。
そのたびに処方箋を確認していました。
いちいち見るのも手間なので、「ふせん」を使ってみることに。

「ふせん」に用法を書き、見やすいところに貼る。
例えば、朝1錠、朝夕2錠といったように服用のタイミングと数を書くだけ。
そうすれば、薬を取り出すと同時に用法も確認できます。

以前は保管していた処方箋。
「ふせん」を使うようになってからは、わが家では不要になりました。
用法上の注意事項もあるので、必要に応じて保管してくださいね。

↓応援クリックお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー: 整理収納
タグ: